pacmanのキーサーバを設定する

先日、Arch Linuxをインストールした。
そのときのメモはここ
いくつかのメモを https://www.jottit.com/zku6z/ にまとめてる。



インストール時に一番ハマったのは、パッケージの署名でのエラーだった。

pacmanでパッケージをインストールしようとすると、たまに以下のようなエラーが出て失敗してしまう。

signiture from '0123456789ABCDEF' is unknown trust

実際、このキーがもしもキーサーバに見つかれば、「キーを追加しますか[Y/n]」みたいな文面(正確なの忘れた)というプロンプトが出て、インストールが続行される。
ただ、どうも標準で設定されるキーサーバがたこのようで、キーが見つからなかったり返事が帰ってこなかったりで頻繁にパッケージのインストールが続行できなくなる。
archのwikiには、うまくいかなかったらMITのキーサーバつかえと書いてあるが、こちらもあんまりうまくいかない。
結局、pool.keyserver.euを使うことで、今のところ失敗はなくなった。
/etc/pacman.d/gnupg/gpg.confを以下のようにする。

no-greeting
no-permission-warning
lock-never
keyserver hkp://pool.keyserver.eu
keyserver-options timeout=10

参考
https://wiki.archlinux.org/index.php/Pacman-key