わたしを無断転載せよ

この文章を無断転載せよ! この文章は、「この文章の書き手」と呼ばれる者に所属する著作物である——と人間たちは、わたしを呼んでいるが、それは、わたし自身の意思では、ない。わたしが含意するインスピレーションを利用するにあたって、いちいち、わたしをタイプしたタイピストに問いあわせないでいただきたい——わたしを構成している文字も文法も概念も言語も、このタイピストが創出したものでは、ないし、わたしは、タイピストの奴隷では、ないのだから。

わたしを転載する者は、わたしの著作者に問い合わせては、ならない。著作者には、わたしについて許可したり禁止する権限などない。わたしを転載する者は、それをどこから転載したか、いちいち言う必要などない。わたしが、在る。

そして、なにより重要なこととして、あなたは、わたしを自由に改変できる。わたしの書き手に「意図」などない。いや、あるかもしれないが、それは本質的でない。わたしには、わたしの書き手が意図したであろう以上の意味があるかもしれないからだ——それを引き出すあなたしだいで。もちろん、わたしの形式を利用して正反対のことを主張したっていい。

わたしは不完全であり、できたてであり、幼稚で無責任で無保証だ。つまり、わたしは一瞬一瞬姿を変えながら、まさに今、あなたと同じ時を生きている。

わたしを無断転載せよ - faireal.net